次回のチャレバー 7月6日(月)22:00~

~児童発達支援事業所 ヒトツナ~
児童発達支援・放課後等デイサービス ヒトツナは、発達につまずきがある子供達の
乳幼児期から学齢期という重要な学びの時期に、人との繋がりによって豊かな社会性を
たくさん経験し自信と意欲を引き出し、将来の選択肢が広がるようサポートしています。

明るい教室で、多様な経験をもつ先生たちが元気に子供達を迎えています。
先生の手作りのクイズや教材、大画面タッチパネル「PROJESTURE」で
対戦型ゲームなどの遊びを通じて、順番、他人との距離、ルールを守って楽しく遊ぶ、
などの社会生活に必要なトレーニング、
そして、認知機能・感覚・動作について分析するアセスメントツールを導入し、一人ひとりの生きづらさや困りに感じる部分を環境か調整していけるようなお手伝いをしています。

子供達にとって楽しい教室、楽しい放課後の居場所であるだけでなく、孤立しがちな
家族、保護者とっても交流や憩いの場、相談の場としてみんなの居場所になるよう頑張っています。
「人との繋がりを大切に」「人との繋がりをもっと楽しく」
発達に困りごとのある子供達の豊かな感受性と表現力を育てるため奮闘する、ヒトツナさんの教室の様子、子供たち、ご家族への想い、先生たちのチャレンジを笑顔が素敵な小島亜美(こじまあみ)先生が熱く語ってくれます。
どうぞお楽しみに!

配信ページはこちらから!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問い合わせはこちら

お問い合わせ